庄子メルマガ・344号 2010/12/31

庄子です。
 今年も残すところ数時間となりました。この一年皆様には何かとお世話になりましたこと、このメルマガ誌上をお借りして心より感謝申し上げます。
 早いもので県議会に送って頂いてから2期8年になりますが、アッという間のようでもあり、色んな事があった中身の濃い8年間とも言え、とても充実した時間でした。多くの支持者の方々や地域の皆様のご支援あっての自分です。その気持ちを忘れることなく3期目への挑戦をしたいと思っています。
 年末まで夫婦でご挨拶回りをしていましたので、大晦日にようやくお正月の準備に入っていますが、帰省した大学1年の娘も交えて、久しぶりに食卓を囲めそうです。
 皆様にとりまして、2011年が素晴らしい年となりますことをお祈りし、今年最後のご挨拶にさせて頂きます。どうぞ良いお年を!

庄子メルマガ・343号 2010/12/14

庄子です。
 だいぶ寒くなってきました、風邪やインフルエンザにはお互いに十分注意しましょう。
 さて先週の土・日を中心に、党員支持者の皆様が地域内にポスターの張り出しをしてくださいました。(すごく目立つ!)
 冷たく強い風が吹く中での張り出し、本当に有り難うございました。また快くブロック塀などをご提供頂いた地域の皆様にも、心から感謝申し上げます。
 ポスターが張り出されると、いよいよ始まったぞっ!という緊張感が増してきます。とにかくしっかりガンバリマス。
 今日はこれから午前中に予算委員会で質疑にたちます。農業問題一本で国や県の姿勢を質して、実のある議論を展開するつもりです

庄子メルマガ・342号 2010/12/03

庄子です。
 皆さんはTPP(環太平洋経済連携協定)をどう考えますか?
 例外を認めずに関税を撤廃して貿易を自由化すれば,我が国の機械・電子等の製造業は、競争力が強まって優位に立つでしょうが、農林水産業においては,食料自給率の低下や生産額の大幅な減少を招き、第1次産業は壊滅的な打撃を被ることになるでしょう。
 資源に乏しい日本がグローバル化する国際社会の中で生き抜くには、急伸するアジア諸国との貿易をテコにして,経済の発展を目指すことが現実的ですから,確かにTPPへの参加はメリットでしょう。
 しかしだからといって国の根幹である食糧の供給が揺らぎ、関連する地域の産業が消滅するのでは本末転倒であり、とても容認できません。  
 私はTPP参加の最低条件として,1,完全自由化になっても対応できる農業の構造改革 2,国が打ち出した食料自給率50%への具体策 3,国民の合意がどうしても必要と考えています。
 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 賢@マスコミ報道に流されない眼

庄子メルマガ・341号 2010/11/20

庄子です。
最近は自分の発言を撤回したり、前言を翻したり訂正したり、とにかく「無かったことにする」ってのが流行っているんですかね。
曰く「自衛隊は暴力装置」・・・曰く「法と証拠に基づき適切にやっている」「個別事案については答を差し控える」etc・・・。
 そうそう前総理も、「次の選挙に立候補しない」と言ったことなど忘れ去り、「この厳しい状況の中で辞めることは、国民に対して失礼ではないか」という具合に、無かったことにしています。(傑作すぎて笑っちゃいました)
 ホントいいですよねー! 言わなかったことになるなんて。あの方々の特権でしょうね。
「言」に「成」と書いて「誠」ですが、私は「誠治家」ありたいなと痛感させられる今日この頃です。

庄子メルマガ・340号 2010/11/01

庄子です。
ストーブかこたつがないと朝晩は寒くなりましたね。
 さて、昨日は私の地元岩切地区において,後援会主催の県政報告懇談会を開催しました。
 台風の影響もあってか,小雨の降るあいにくの天気になってしまいましたが,約400人の方にお越し頂き,有意義で楽しい会にすることが出来ました。
 役員として手伝って下さった,党員・支持者の皆さんはじめ,町内会の青年部の友人やPTA役員時代の仲間。そして後援会役員の皆さんのご協力なしには,開催出来なかったと思います。
 ご協力を頂いた皆さんに,改めて感謝と御礼を申し上げます。「ありがとうございました!」
 勇気を持って着実に,誠意を持って大胆に!昨日の会合を通して得られた,自分なりの実感です… 今日からまたガンバリマス!

庄子メルマガ・339号 2010/10/19

庄子です。
 1ヶ月に及んだ県議会も今日で閉会しました。私は予算委員会で質疑に立ち、緊急に雇用の場を確保するための補正予算、10億円の使い方について、知事はじめ執行部の見解を質しました。
 景気回復が遅れる中で、企業の採用意欲は下がり続けており、正社員の有効求人倍率は、何と0.26倍なのです。
 国は、成長が見込まれる産業を積極的に支援し、経済のパイを拡大して、雇用を創出する努力が何より急務のはずですが、一向に有効打を打てないままです。
 もはや企業への融資施策ではなく(今のままでは借りたくても返せない)、企業が事業計画を立てたくなるような、「景気回復戦略」を示して欲しいものです。

庄子メルマガ・338号 2010/10/14

庄子です。
 県議会も終盤になってきましたが、18日の予算特別委員会において質疑を行うことになりました。雇用対策に関して知事はじめ執行部の姿勢を質していこうと思っています。
 さて公明党が導入を推進した、「子宮頸がん・乳がん」の無料受診クーポン券ですが、これによって従来の2,5倍の方が受診したことをご存知でしょうか?
 特に子宮頸がんは検診とワクチン接種によって、100%予防できる唯一のがんと言われていますが、クーポン券導入によって20才の受診人数が、実に20倍近くまで伸びたのです。(こういうのが政治主導でしょ!)
 そしてワクチン接種の方も早ければ年内にも無料接種が実現しそうです。政治は理屈や構想も大事ですが、今困っている方のための「実現力」こそが生命線です。これからも一つ一つの課題をカタチにしていきますよ!

庄子メルマガ・337号 2010/10/05

庄子です。
 県議会は本会議での一般質問を終え、今日からは予算委員会に論戦の舞台を移しています。
  さて去る9月30日の党中央幹事会におきまして、来年4月の統一地方選挙を戦う公認候補の発表がありましたが、私は宮城県議選の公認を頂きました。
 感謝と報恩と必勝の思いを胸に、いよいよ始まるぞっ!と気合いを入れて戦います。
 これからの半年間、支持者の皆様や地域に方々には大変にお世話になりますが、必死になって動き語って戦う決意ですので、何卒ご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
追伸:2日に行われた全国党大会で農政問題に関して質疑を行いました。詳しくは4日付公明新聞をご覧下さい。

庄子メルマガ・336号 2010/09/09

庄子です。
 ようやく涼しい風が吹くようになりました!やっぱりカラダが楽ですね。
 さて今日はお知らせがあります。
 評論家で東京家政大学名誉教授の樋口恵子さんが主催するシンポジウム,「介護保険10年を振り返って」が,来る9月12日(日)の13時から、青葉区旭ヶ丘の青年文化センターで行われます。
 樋口さんの基調講演の後で、各政党の代表によるパネルディスカッションをやるのですが、公明党を代表して私がパネラーを務めることになりました。
 他党では地元の国会議員や党の政策責任者が出るようなので、県議として負けないように発言しようと思っていますし、党の新・介護プランをもとにしながら、在宅で家族を介護している人間の一人として,普段感じている介護制度の課題を述べるつもりです。
 入場は無料ですので、関心のある方は「一万人市民委員会宮城」TEL022-293-8158まで問い合わせ下さい。皆さんの応援お待ちしています!

庄子メルマガ・335号 2010/08/31

庄子です。
 明日から9月だというのにこの暑さ…なんだか東南アジアにでも住んでいるみたいです。
 さて、先日国会内で「さい帯血事業」の勉強会があり、渡辺孝男、横山信一両参議院議員等とともに参加してきました。
 宮城バンクを含めて全国に11あるさい帯血バンクの幾つかは,国の補助金頼みになっていて、財政的には赤字運営に陥っており,今後の存続が危ぶまれています。
 さい帯血をいくら採取しても,実際には移植に適した細胞数の多いさい帯血以外はなかなか使われずそのまま冷凍保存され続けている血液も多いのだそうです。
 そして結果としては移植されないので補助金も貰えず(採取しただけでは補助金は下りず,移植されて初めて17万円の補助が入る)に、保管費用だけがかさむという悪循環…これが宮城バンクはじめ全国の現状でもあります。
 バンクの事業存続の為には補助金頼みの現状を改めて,採取から移植までを医療費に組み込んだ、本格的な制度の確立が急務でしょう。今後国会議員との連携でしっかり取り組んでいきたいと思っています。

庄子メルマガ・334号 2010/08/25

庄子です。
 毎日暑いが続きますね!
 さて「市場の動向を注意深く見守る」という閣僚の口先介入が,日本経済をいっそう厳しい局面に追いやっています。
 昨日は一時15年ぶりとなる円高水準で83円台と,日本政府の無策ぶりに失望したかのような円の急騰で,株価の方も1年4ヶ月ぶりに9千円を割りました。
 ここ数年輸出産業に引っ張られてきた経済は「踊り場」に入ったとも言われ,このまま経済政策の無策が続くと,底なし沼のデフレ蟻地獄へ落ちてしまいそうです。
 東北の主要企業が来春採用する新卒の採用計画は13%もマイナス。緊急事態で国会を召集し,矢継ぎ早に経済施策を打たないと大変なことになるのでは?
 小沢さんが出ようが出まいが,はっきり言って今はそれどころじゃないんです!

庄子メルマガ・333号 2010/08/12

庄子です。
 これから夜半にかけて,台風の影響でかなりの雨が予想されていますので,崖崩れや浸水,河川など十分気をつけて下さい。
 先日,腎臓病治療の権威である堀田修先生(元仙台社保病院腎センター長)と,村井知事を交えて意見交換をしました。
 堀田先生が開発した「扁摘パルス療法」は,扁桃腺の摘出とステロイドの大量投与によって,早期の慢性腎症の患者さんを完治させ,人工透析に至らせない実績をあげておられることから,日本はもとより世界からも注目される治療法ですが,堀田先生が明年にも仙台市内でクリニックを開院するにあたり,「いかにして透析患者の増加に歯止めをかけ,もって医療費の抑制につなげていくか」というテーマで,知事を囲み3人での語り合いとなったものです。
 10年後には7千人を超えると予想される我が県の透析患者数。先生の「生きるための透析ではなく,透析のために生きている現状を変えたい」との言葉が重く響きました。

庄子メルマガ・332号 2010/07/27

庄子です。
 連日猛暑が続くかと思えば、昨日の突然のゲリラ豪雨。今年の夏はいつにも増して気象がおかしいですね。
 皆さんの地域は豪雨被害はどうだったでしょうか。仙台市中心部では地下に雨水が流れ込み、水圧でドアが開かなくなる場所もありました。
 私も川のようになった道路や、店舗に水が入って慌てて掻き出した商店街などを見て回り、現場の状況をお聞きして参りましたが、改めて水の怖さを実感させられたように思います。
 今後も注意が必要との予報も出されていますので、突然の集中豪雨や落雷などには充分気を付けてくださいね。
 追伸:熱帯夜でさらにパワーアップした妻の寝返りによって、ひじ打ちやひざ蹴りが飛んでくる今日この頃です。

庄子メルマガ・331号 2010/07/14

庄子です。
 皆さんこの度の参議院選挙では、炎天下の中を昼夜分かたぬご支援を頂きまして、本当に本当にありがとうございました!
 お陰様で公明党は比例で760万を超える票を獲得。私達が応援したよこやま信一候補も、堂々57万9千票あまりを獲得し当選することが出来ました。
 いま改めて考えますと、テレビにも出ない風も吹かない、そして知名度のある候補もいない公明党が、この選挙を経て第3勢力でいられるのは、党員・支持者の皆様が1票また1票と、死にものぐるいで応援してくださったお陰であると実感しています。改めて心からの御礼を申し上げます。
 「ねじれ国会」の中にあって、キャスティングボートを握る公明党の役割は益々大きくなるでしょう。誰が何を言おうとどこにスリ寄るのでもなく、大衆の声の代弁者として黙々と責任を果たしていくのみです!風頼みで何一つ実績のない新党が、メディアでチヤホヤされる事など歯牙にもかけずに!

庄子メルマガ・330号 2010/06/17

庄子です。
 国会が昨日で閉会したことは皆さんご存じのことと思います。しかし国会は我が国の唯一の立法機関ですから、国民生活の向上や国内・外の多岐にわたる課題に迅速に対応して法律を整備し、国益を守る重要な役目があり、会期を延長してでも重要法案を成立させるべきだったと感じています。
 今年1月に始まった通常国会は、法案の成立率が過去最低となり、立法機関としての面目は完全に壊れてしまいました。
 特に公明党が提案していた「子宮頸がん予防法案」や「アレルギー疾患対策法案」など、命や健康に関するものの他、「独立行政法人制度の廃止推進法案」など、重要なものほど廃案にされたことには強い憤りをおぼえます。
 審議もしないで選挙に勝つことしか頭にないようでは、「最小不幸」ではなく「最大不幸」社会招いてしまうでしょう。

庄子メルマガ・329号 2010/06/14

庄子です。
 参院選挙の日程が7月11日投票で決まりました。勝利目指して全力で頑張りますので,よろしくお願い申し上げます。
 さて,7年ぶりに奇跡の帰還を果たした惑星探査機「はやぶさ」。仮に小惑星イトカワの砂が採取できていれば,宇宙誕生の謎の解明に大きく寄与し,世界の宇宙探査をリードする画期的な出来事になります。 
 今回の「惑星の土を持ち帰ろう」という構想は,平成4年頃に持ち上がったそうですが,成功を確信する声は極めて少なかったそうです。
 しかし持てる技術の粋を結集し,電気推進のイオンエンジンや自律航行技術などを搭載した探査機は,たび重なるトラブルを乗り越えて生還したのです。 現場で奮闘した研究者・技術者の素晴らしい仕事ぶりに,惜しみない賞賛を送りたい思います。
 仕分け人が「2位じゃだめなのか」といった科学技術や,仕分けされたJAXAの事業がいかに重要なのかを,燃え尽きた「はやぶさ」が訴えているようです。

庄子メルマガ・328号 2010/06/02

庄子です。
 鳩山総理が辞任しました、予想通りに。70%以上の支持率という貯金を食いつぶして、迷走と公約不履行だけが印象に残った8ヶ月のショーは呆気なく幕を閉じました。
 しかし考えてみると、昨年の衆院選の時は鳩山さんが民主党代表として選挙を戦い、国民は鳩山さんが総理になることを前提として民主党を支持し、政権交代をさせたのではなかったのか。
 ある意味鳩山さんは国民が直接的に選んだ総理だったのではないでしょうか? その国民から直接に託された一国の総理という職責を、党内の圧力や選挙に勝てそうにないからという理由で、勝手に放り投げていいのか!少なくても参院選という国民の審判を真摯に受けるのが、自分を選んでくれた国民に対する最低の責務ではないでしょうか!
 政権与党がメディアに便乗して、次の顔選びに熱中している姿からは、国民に対する謙虚な反省も、そして国家を担う責任感も感じられないのが残念でなりません。

庄子メルマガ・327号 2010/05/24

庄子です。
 先日東北大学病院内にある「宮城さい帯血バンク」を訪問しました。平成12年にNPO法人として設立されたこのバンクは、我々公明党が国会で取り上げ、全国に11箇所設置されたバンクの一つです。
 そもそも臍帯血とはへその緒と胎盤の中にある血液のことで、この血液の中には骨髄と同じように血液を造り出す細胞(造血幹細胞)が多く含まれ、白血病や再生不良性貧血の患者さんへ移植することで、多くの方の命を救ってきました。
 ところがこの宮城バンクが財政的に逼迫し存続が危ぶまれており、今年度にも事業が停止してしまう可能性があるというのです。骨髄移植と違い事前のドナー登録の必要がなく、採取のための全身麻酔などドナーへの負担もないため、さい帯血移植は今後一層必要性が高いのですが…残念です。
 私は県や国に対して、事業存続のための必要な財政支援と一層の普及を求め、強く働きかけて参りたい。私自身の3期目の公約と位置づけて。

庄子メルマガ・326号 2010/05/23

庄子です。
 今日は政治の話ではありませんで… 皆さんはみちのくYOSAKOIまつりをご存知ですか?今年13回目を迎えるイベントなのですが、毎回200ものチームが全国から参加してコンテストを競い、お客さんも60~70万人が訪れて仙台の秋を盛り上げる大きな祭りに発展していまして、全国70箇所余りのYOSAKOIの中でも、今や有数の規模を誇るまでになっています。
 実は今回まつりの実行委員長が高校の1年先輩というご縁で、実行委員会顧問に就任することになりまして、一頑張りすることになりました。社会人と学生の混成チームのような委員会で、運営費の殆どを広告協賛代と、市民の寄付で賄っている状況ですが、市民参加型の祭りとして成功させるとともに、私自身も多くの人と知り合える機会に出来ればと思っています。
 尚、今年は10月9日、10日の2日間です。皆さんの踊りチームでの参加やボランティアでのご参加をお待ちしています。

庄子メルマガ・325号 2010/04/27

庄子です。
 天候の不良は政治が乱れているせいだ!という声が聞こえてきそうな毎日ですが,それくらい「視界不良」な国政の現状が続いています。毎日のように発足する新党が,こうした閉塞感を如実に物語っており,二大政党への失望感から「新しさ」を求める民意が急速に高まっているようです。
 しかし考えてみるとこれら新党は,テレビの中でだけ動き・発言している,なんだかバーチャル(仮想の世界)な存在に見えるのは私だけでしょうか。庶民が暮らしている地域の厳しさとか,生活の大変さとは全然からまない,まさに仮想の世界で繰り広げられている「政治ショー」のような気がしてなりません。
 私たち公明党は地方に3千人以上の議員を有し,日々逃げ場のない地域社会の中で住民の方々と顔をつきあわせ,現場で活動をしています。国政を動かすための生活現場の活動!これこそ我が公明党の宝であり,新党の住む仮想の世界ではない,現実からの発信なのです。

庄子メルマガ・324号 2010/04/18

庄子です。
 昨日の雪には参りました、長袖シャツにタイツが手放せませんね。今地域を回っていて感じることがあります、それはお会いする皆さんの多くが、「日本はどうなるんだ?」「世の中どうなっていくんだろう」という言葉を口にすることです。
 昨年の衆院選で「一度民主党にやらせてみよう」という強い民意が働き、民主党中心の政権が誕生したわけですが、それから8ヶ月たった現在、まるで羅針盤を失った船が進むべき方向を見失い、船頭を名乗る何人かの為政者が勝手気ままを主張しているかのようで、日本丸が行き先不明の難破船のように感じている人が多いからでしょうか。
 民主党の中にも志の高い高潔な国会議員がいるのでしょうから、自浄能力を発揮して羅針盤を据えてほしいとは思いますが、今の状況は極めて危険な事態です。
 一人のご婦人に言われた言葉が胸に響きます。「そろそろ公明党みだいな党の出番でないの!」

庄子メルマガ・323号 2010/04/05

庄子です。
 ちょっとご無沙汰です… 先日娘の大学の入学式に参加して参りましたが、開式前の学生歌を聞いた時から涙ウルウルで、感無量の入学式でした。
 合間で学生食堂を利用したのですが、そこで様々な境遇の親子を見かけ感動が増しました。大工さんのお父さん男手一つで育てた娘と、晴れがましく写真に収まる姿。足の不自由なお母さんが入学を果たした息子に腕を抱えてもらい歩く姿。
 インドから入学した二人の女子学生が、母国の詩人タゴール像
を感激の面もちで見上げていた姿… みんな色んな思いをしながら大学の門をくぐってきたのですね。
 ところで我が娘。晴れの入学式の朝にナント目覚まし時計を止めて二度寝したらしく、遅刻ぎりぎりで駆け込みセーフだったのでした(泣)これからの4年間が思いやられますが、親元を離れて自立してくれることを願うばかりです。

庄子メルマガ・322号 2010/03/17

庄子です。
 本日定例議会が終了しました。環境税の導入(来年4月から県民一人年額1200円)問題や,原子力発電のプルサーマル計画に対する賛否。そして22年度当初予算の審議等々,非常に盛りだくさんの内容となりました。
 私も予算委員会で総括質疑を行い,県の財政見通しに対する見解や,国の子ども手当法案に対する,地方としての取り組みかたや問題点を指摘。さらに津波被害への具体的な支援策などを知事はじめ執行部に質しました。
 いよいよ新年度が始まりますが,地方経済の立て直しや雇用の改善,医療や介護の高齢者対策,進行する少子化対策などなど,課題が山づみです。しっかり取り組んで成果を出していきます。
 そして後は参院選へまっしぐら!横山しんいちさんという最高の候補者を頂きましたので,何としても勝利すべく,グイグイと頑張ります!

庄子メルマガ・321号 2010/03/01

庄子です。
 今日から弥生3月,春はもうすぐといった感じです。さて先頃チリ沿岸部を震源とする地震によって,日本中が津波警報に囲まれまして,
 昨日は大変な一日になりました。私も区内の沿岸地域に急行し,町内の集会所で要援護者の搬送車両の手配などお手伝いをしました。
 おそらく避難訓練はされているはずでしょうが,実際にどこに避難するか,どの経路で逃げるか,そこは鍵が開いているのか,寝たきりの人は誰が運ぶのか等々,いざ本番となってみると,訓練通りにいかない面も多々あったようでした。
 幸い人的被害は起こりませんでしたから,これを貴重な「経験」と捉えて,個人や地域でやらなければいけない事をチェックし,防災力の向上を図るべきだと実感しました。
 そんな中でも感心したのは,我が党員さん達が先頭に立って地域を走り回り,みんなの安否確認をされたり,車で避難所へピストン輸送したりと大活躍。さすが地域に根を張った人はいざというときに光るものですね。

庄子メルマガ・320号 2010/02/16

庄子です。
 明日から県議会が開会します。22年度の当初予算案をはじめとして,県独自の環境税導入の議案なども上がってきますので,議論を深めつつ審議したいと思っています
 さて昨日のことですが,二ノ森にお住まいの方から呼ばれて,子育て中の若いお母さん達の集まりに参加してきました。
 話題は当然「子ども手当」です。てっきり皆さん喜んでいると思いきや,「そんなに沢山いらないと思う」や「何で所得制限がないの?」,あるいは「お金貰っても子供を産む気にはならない,必要な時に入れる保育所がなければ不安を解消できないし,幼児期の教育費を無料にした方がいいと思う」など,
 私が予想していた意見と違う反応が返ってきました。皆異口同音に「2~3人欲しい」とおっしゃり,「そのためには不安をなくすことが一番」と。
 お母さん達が働くことと産み育てることを,難なく両立できるようになる仕組みづくりを急ぎたい。そう改めて実感した懇談会でした。

庄子メルマガ・319号 2010/02/05

庄子です。
 いったい誰のために何のために虚偽記載をしたのだろう?そもそも誰の収支報告書なのだろう?嫌疑不十分とは単なる形式的ミス?秘書3人が起訴されても代議士は許されるのか?過去に自分達が追求してきた政治とカネの議論は忘れたのか?
 そもそも秘書の独断で数十億円もの政治資金をねつ造して記載できるのか?
 皆さんも???で頭の中が一杯になっていませんか。
「秘書がやったことで私は知らないんだ」という詭弁は、絶対に許されるものではありません。
 不起訴になったご本人には是非とも国会の場で、「形式的ミスで私は潔白」との主張を、国民に納得いくように説明して頂きたいと思います。
 汚い言葉で失礼ですが「あんまりバカにすんなよ!」が大方の本音ではないでしょうか。

庄子メルマガ・318号 2010/01/22

庄子です。
 先日沖縄県に視察へ行った際に,足を伸ばして米軍の普天間飛行場と,辺野古にあるキャンプ・シュワブを訪れ,現場を見て参りました。
 普天間は米軍基地と住宅地が密接し,中でも学校や保育所が道を挟んで基地と隣り合わせになっており,頭上には爆音を響かせて飛び交うヘリや飛行機。
 私は沖縄の方々がいかに大きな負担の中で生活してこられたか,改めて知らされるような思いでした。飛行場移設に関しては,総理が5月にはアメリカと沖縄県が合意できる移設先を決定するとしていますが,そこは必ず守って欲しいと思います。
 私は辺野古に行ってみて,確かに環境への配慮が必要ですが,今一度現実的な候補地としての検討をすべきと感じました。皆さんはこの問題どう思われますか。

庄子メルマガ・317号 2010/01/04

庄子です。
 メルマガ読者の皆様,新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い申し上げます。皆さんはどんなお正月でしたか?
 私は元旦から新年行事や地区の新年会に参加したり,2日には市内中心部で新春街頭演説,3日は挨拶回り等々瞬く間に三が日が終わってしまいました。
(慌ただしくて娘にお年玉あげるのを忘れてました…大ブーイング)
 今年は夏の参院選が大きなヤマ場になりますが,久々に野党として戦う国政選挙ですので,現政権を厳しくチェックしながらも,公明党らしく誠実に政策と理念を訴えて,市民の皆さんに第3の選択肢をしっかり提示したいと思っています。どうか皆さん今年も応援してくださいね!










庄子賢一メルマガはこちらから。

庄子賢一後援会事務所
〒983-0821
宮城県仙台市宮城野区
岩切字水分37-14
電話&Fax 022-255-9636
gk-miyagi005@bz01.plala.or.jp